せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

Love Letter:姫にラブレターを出したい若者のゲーム

姫様…!

 ここではない場所、今とは違う時代、とある小さな王国に、美しい姫がいました。

その姫は気立てはよく誰とも分け隔てなく接したため、国の皆から好かれていました

 そんな姫に心から惚れ込んだ若者たちは姫の心を射止めるべく恋文をしたためること

にしました。城に使える様々な者たちに協力を仰ぎ、自らの思いを姫に伝えようとする若者たち。彼らは一癖も二癖もある協力者たちの力を使い、見事姫に恋文を届けることができるでしょうか?

 

はい、少し長い文ですね。読んだ方、お疲れ様です(; ・`д・´)

どうも3度目ましてせちです。

今回は大人気カードゲームLove Letterのレビューです!

カード・ボードゲームの好きな人なら知ってると思いますが、これ、めちゃくちゃ売れてます。シリーズ累計125万個を売り上げているモンスター級のカードゲームです

 

内容物

まずは何が入っているか確認していきましょう!

・使用するカード一式2つ(能力の説明有無で1つずつ)

・カードの能力一覧4つ

・予備のカード1枚

・同社の宣伝カード6枚(もしかしたらいつ作られたかによって枚数が変わるかも)

・羽ペン、ラブレタートーク

 

遊び方

遊び方は簡単です。

 

準備

カードをシャッフル、そのカードを山札にしてみんな1枚づつ引きます。

 

プレイ

プレイヤーは自分のターンになると山札から1枚カードを引きます。

その後、カードを1枚捨てます。捨てたカードは捨てた順がわかるように並べておきます。捨てたカードに能力があったなら実行します。

これを山札がなくなるまで続けます。無くなったら引いた人のターンで終了です

 

勝敗の付き方

ゲーム中、1人残して他が脱落した場合、山札がなくなった場合

ゲーム終了となり、勝敗の判定に移ります。

まず、1人残して他が脱落した場合、残ったプレイヤーが勝利です。

次に、山札がなくなった場合、カードの強さが一番高いプレイヤーが勝利です。

 

遊んだ感想

3~5ゲーム位するとカードの能力が覚えられるので

カードゲーム初心者にもおすすめです

一度で勝敗をつけるやり方と12回で勝敗がつくやり方があり、

運が大事な遊び方や、実力がもろに出る遊び方がえらべるので

もう一回!もう一回!ってなります。

22枚のカードさえ持っていれば出来てしまう手軽さで、これほど奥の深いゲームは久しぶりに遊びました。

  

前にレビューした犯人は踊るもおすすめです。

sechi.hateblo.jp

今月中に100PV目指してます。応援よろしくお願いします(^^♪