せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

僕が思う、嫌いな食べ方8つ。

はいどうも37度目まして、せちです。

僕は友達が少ないのであまり友達と御飯に行くことが少ないです。

 

ただ、文化祭の打ち上げだったりの集まりには必ず行くようにしています。友達以外とも話せてそこそこ楽しいからね?

 

ただ、打ち上げってほぼほぼ食べに行くじゃないですか。僕、世界で一番嫌いなのが、食事の仕方が汚い人なんですよ。

 

食事って、三大欲求のうちの一つを満たす行為だから、とても楽しくて満足するものだと思ってるんですよね。

 

なのに!なのになぜ!そんな一緒に来てる人の気分を害するような食べ方をするのか、僕は不思議でしょうがありません。

 

20年間考えた挙句、この問題に僕は一つの解答を見出しました。

 

実はあの人たちは、とても鈍感で、その行為が相手を不快にさせるものだと知らないんじゃないか、と。

 

なので、僕ももしかしたら知らず知らずのうちに人を不快にさせるような食べ方をしているんじゃないかと思ったから、とりあえず僕の嫌いな食べ方を発信していこうと思います。

 

ちなみに、こんな食べ方も嫌だ!というものがあったら是非コメントで教えてください。へぇーって感じで読むので。

 

⑴犬食い

とりあえず日本人として生まれた僕としては、出来るだけ茶碗を持って食べて欲しい。単純に食べ方として汚いし。

 

⑵肘をつきながら

よく、男性に多いですが、頑なに利き手じゃない方の肘をついて、片手で食べる食べ方。

美味しそうに見えないのでやめてほしい。

 

⑶麺を斬りまくる。

すするのが苦手という理由がある人は別です。

ラーメン等で、もうちょっとで口に全部入るのに2センチとかの麺を器にリリースしちゃう食べ方。100歩譲って、自分のラーメンでその食べ方でもいいけど、「ちょっとちょうだい」で俺のラーメン食べてる時に全長2センチの麺を作るな。口に触れてて嫌だし、何より食べにくい。

 

⑷ご飯粒残し

ステーキのライスや、定食のご飯。これらを食べた時に、明らかにめちゃくちゃ器に付いてる米粒があるにもかかわらず、「食べきった感」を出して、帰ろうとする人。そういう人は嫌いな付け合わせの野菜を残しがち。

 

⑸クチャラー

言わずもがな。こういう話には出てくるレジェンド。

知らない人のために言っておくと、咀嚼するときに口を閉じず、クチャクチャといった類の音を立てて食べる人のことを俗にクチャラーと言います。逆に不快じゃない人はいるのか、謎です。

 

⑹箸の持ち方が汚い

箸の持ち方がクワマンのように根本的におかしい人。指摘しても、「なんで?食べられるからいいじゃん」といってくる人が僕は嫌いです。

 

⑺食事の直前にタバコを吸う

もう、意味がわからないです。なんでそのタイミングなのか。タバコなんて吸った後だとドックフードでいいんじゃない?って思うのは僕だけでしょうか。味も変わるし。

 

⑻咀嚼中の口の中が見えそうな時、手で隠さない

例えば、めっちゃ熱い唐揚げを口に入れた時、ハフハフしますよね?その時に手で口を隠さない人も僕は嫌いです。

あんたの口の中どんだけ汚い絵面が知ってますか?

 

どうだったでしょうか。多分7割くらいの人は一つも当てはまらないことでしょう。⑶麺を斬る、⑻手で隠さないの項目は割と該当する人は多いのかなと思ってます。

食事のマナーとか色々あるけど、結局、不快にならないような食べ方してればいいんじゃないのかな?と思ってます。

 

終わり。

Twitter→@ricopin1201