せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

括りたがりは馬鹿が露呈するからやめとけ!

はいどうも38度目まして、せちです。

 

年齢性別関係なく、何か共通点で括りたがる人っていますよね?例えば、「中国人はマナーが悪い」だとか、「これだからゆとり世代は」とか。

 

こんなこと言ってると、背中に「私は馬鹿です」って書いた紙を貼ってるようなものです。

 

※ちなみに言っておくけど、僕が、馬鹿だとかアホだと思う人たちって、考えることを放棄している人のこと。学歴とかは関係ない。だって、育った環境でもかなり学歴って変わるから。

 

さて、なぜ括って話すと馬鹿だと露呈してしまうのか。それは、括ると考えなくてよくなるからなんですよね。

考えなくていい方に流れてしまいがちな人は、恐らく今までも自分で考えることが少なかった人です。これは僕の持論だけど、考えることは脳を柔らかくしてくれます。逆に、あまり考えない脳は凝り固まった考えしか出てきません。

若い世代は多分経験があると思うけど、頑固なジジイのことを「馬鹿だな」と心の中で思ったことがあるでしょう。その頑固ジジイに自分がなっているとしたら??

 

さあ、括ることを止めることから始めましょう。

ジャンルを見るのではなく、個々を見るだけでもかなり変わります。

括りたがりの人にも、好きなものがあるでしょう。ゲームであったり、お酒であったり、アニメであったり、はたまたスポーツが好きかもしれないですが、その好きなものの中にも違いがあることはわかるでしょう。僕はカクテルが好きですが、日本酒は苦手です。しかし、カクテルの中にもテキーラが入ってるものは苦手だったりします。 

そんな僕が、お酒が好き。というのは何か違うと思いませんか?

「にわか」という考え方も一種の括りたがりの発想だと思います。僕はお酒というジャンルで言えばにわかですが、カクテルで言えばかなり知っている方です。にわかとは言われない程度には。

 

…話が少々それていった気もしますが、結局、括って考えるのは、思考が停止していることを露呈してしまう行為なのでやめようってこと。

それだけ言いたかった。

 

終わり。