せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

札幌のおいしいハンバーグ屋さん、「North Continent MIYANOMORI」に行ってきた。(エゾ鹿肉もあるヨ)

 

f:id:sechiiiiiii:20181103161647j:plain

はいどうも39度目まして、鹿肉大好きせちです。

 

唐突ですがこの間、札幌までドライブしてきました。

 

なぜ行ったかというと、僕の彼女が「久しぶりに大学時代バイトしてた中華料理屋さんに行きたい」と言ってきたから。

 

まあ、そのお店の定休日が変わっていて、休みだったんですが…笑

 

そんな話はさておき、僕の住んでいるところから札幌まで2時間程度かかるんですよ。

かなり早めに出て動物園行って、出てきたら、どうしても1時過ぎにはなってしまう。

でもおいしいランチが食べたい。特に僕はジビエでも高級な、鹿肉が食べたい。

そんな感じで前日のうちに調べていたところ、この店が僕の美味しいものセンサーにビビッと来まして。

彼女に「ここ行きたい!」と言うと、彼女も「おいしそう!」と乗り気に。

 

しかも円山動物園から車で5分くらい。ここしかない!

 

そんなわけで早速行ってきました。

 

 

予約も何もせず行ってみると、閉店1時間前にもかかわらずほぼ満席。

 

テーブル席とカウンターがあり、テーブル席が空いていなかったのでカウンターに案内してもらいました。

 

そしてメニューをもらいます。

このお店の一番好きなところなんですけど、メニューが、

・お肉を4種類の中から選ぶ

 

・ソースを8種類(季節で変わるらしい)の中から選ぶ

このソースのメニューに、肉との相性が書いてあり親切。

 

・ご飯の量(少な目、普通、大盛かな?)

 

・ランチだったのでドリンクを選ぶ(100%ジュースとか。)

 

といった感じで、わかりやすいんです。あと、僕が好き嫌い激しいので、ソースが選べるのは良い!

P.S.ランチだったので飲まなかったけど、おいしそうなつまみとお酒がメニューにありました。

 

メニューをみて、 

僕は「エゾ鹿のハンバーグ」に「いろいろチーズの濃厚ハンバーグソース」を、

彼女は「十勝ハーブ牛のハンバーグ」に「梅の煎り酒 和風ソース」を注文。

 

そして、僕の目の前でハンバーグが焼かれていきます。

このお店の特徴の一つに、押さえつけないで焼くってのがありまして、そのため焼けるまでに10分ほどかかるらしいです。

 

ただ、カウンター席の特権の鉄板で焼ける姿を見られることが幸いし、退屈しなかったです。

途中でフランベもあるので待ち時間はカウンターだと楽しめると思います。

全席にお店で発行しているハンバーグ新聞なるものが置いてあって、暇つぶしができるようになっています。お店の気遣いが素晴らしい。

 

そんなこんなでハンバーグが登場。

焼石がついてくるので後半もあったかおいしいハンバーグが食べられます。

 

肝心のハンバーグの味ですが、

エゾ鹿のハンバーグはお肉がしっかりしていて食べごたえがすごい。

さっぱりとした脂にギュッとしたお肉、そのまま下味のみの状態でも十分美味しいです。チーズソースは別の容器に入っていて、「自分でかけてね」スタイル。このソースも美味しいこと美味しいこと。

 

少し彼女の頼んだ、「十勝ハーブ牛」もいただきました。

こっちはメニューに書いてあった通りふわっふわの食感で、初めて食べるハンバーグでした。ジューシーでふわふわで、このハンバーグには中央に半熟卵が!

…ただ、食べにくそうでしたが笑

周りの人たちもほぼ十勝ハーブ牛を頼んでいて(人気なのかな?)、きれいに食べられてる人はほとんどいなかったw

 

そして食べ終わり、お会計。

二人で3000円ほど。ランチにしては贅沢だけど、あのおいしいハンバーグなら打倒が少し安いくらい。ごちそうさまでした。

 

実はここ、ポイントカードがあって、1000円につき一個スタンプを押してくれます。

10個集めると絵が完成し、500円引きになるんだったかな?

ただのハンコじゃないのでちょっと集めるのが楽しそう。

 

以上、現場からのレポートです。 

時間のない人向けの簡潔なまとめ。

※MACHINONAKAという、札幌の中心部にも店舗を構えています。

観光で行く人はそっちの方がアクセスが楽です。

いいところ

・肉の味がしっかり感じられる。

・ソースの種類が豊富で何回通っても飽きが来なさそう。

・ナイフとフォークではなく、箸で食べられる。

・御飯が茶碗で出てくる。

・サラダめっちゃ多い。

・でもおいしいからぺろりとイケる。

・店員さん同士が仲良さそう。

・好みに合わせてチーズなどのトッピングも出来る。

 

悪いところ

・席にカバンを置くところがない(カウンターだけ?見つけられなかっただけ?)

・予約しないと12時過ぎだと入れなさそう。

・これぐらいしかない。

 

 

 行ってみた僕の感想。

鹿肉がおいしい!

僕はお肉の中で一番、鴨がおいしいと思ってたけど、もしかしたら一位が入れ替わったかもと思わせるくらいおいしい。

北海道旅行行こうかなと思っている人は、MACHINONAKAの方がアクセスがいいです。そこでエゾ鹿肉を食べると、旅行感が出ていいんじゃないかな?

少なくとも僕はかなりおすすめです!

(ちなみに僕は丸山動物園でエゾシカを見た後に食べに行きました。エゾ鹿、ありがとう!!)

 

おわり。