せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

熟語の難しい漢字、平仮名で表記するのはやめて。

はいどうも40度目まして、せちです。

同棲して1年弱。一人暮らしの頃は滅多にテレビを見なかった僕ですが(思い返すと、そもそもテレビがなかったわ笑)、テレビを見るようになりました。

 

時間帯的に、朝が多いので必然的にテレビをつけるとニュースがやってます。その時に、字幕の中で「隠ぺい」とか、「ち密」とか書かれてて、「逆に読みづらいわ!」と思ったことありませんか?僕はあります。ありまくりです。

 

正直、「隠蔽」を読めない人いないでしょ。

「蔽」の読み方わかんなくても雰囲気で「いんぺい」や!ってわかる。なのになぜ!熟語の中でひらがなと漢字が混ざって書かれるのか。

 

「いんぺい」か「隠蔽」でいいやん。

なんで「隠ぺい」にすんの?

 

偉い人たち。ニュースで字幕にしなくて良くなるように、隠蔽するのやめようよ…

 

短いけど終わり。