せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

初めて美容院で髪を染める時のススメ。

はいどうも、せちです。

 

僕、ついさっき美容院で髪を染めてきましたー!

 

何色かって?

 

ふっふっふっ

 

紫だよ!青よりの紫!

 

値段の関係でインナーカラーっていう襟足のあたりを染めるやつにしたけど。

 

ちなみに僕は、自分でも染めたことがあります。(一週間くらいで全部抜けて金髪になったけど。)

 

今回初めて美容院で髪を染めてみて、その経験を生かして自分なりに初めての人の為のススメを作ってみました。

 

 

1.予約をしよう

美容院に行くには必ず予約をしましょう。

飛び込みでもやってくれるけど、待たされるかも。

 

2.美容院に行く前に

美容院に行く前に、最低限染めたい色、もしくは明るくしたいとか暗くしたいとか決めておくべきです。後は行ってから相談したらいいよ。

 

3.美容院に着いたら。

2で決めておいたことをまず伝えましょう。

 

ちなみに僕は今回、

「紫に染めようかなーって思ってるんですよね。ただ、バンドマンとかおばちゃんみたいな感じにはしたくないですねー」

と伝えたところ、話が早く進みました。

 

恐らく、色の系統を決めておいたのと、イメージしやすいバンドマンとおばちゃんを出したのが良かったのかな?

 

僕みたいに変な髪色じゃなければ写真とかで色のイメージを伝えるといいと思います。

 

その次に、髪全部を染めるか、一部分を染めるかを決めます。(多分この辺のカウンセリングは美容師さんによって変わると思うよ)

 

僕は値段的に一部分を染めようと思っていました。しかし、どこに入れるかを決めて無かった…

 

でも、さすがはプロ。髪型を見て提案をしてくれます。大丈夫。決めてなくてもいいんです。

 

4.決まったら。

カットがあるならカットをしてからブリーチをします。

 

…このブリーチが、めちゃくちゃ痛かった!

火傷したんちゃうかっつーくらい痛かった。

 

ちなみに、1回でかなり色が抜けるようにかなり強いブリーチ剤を使いました。

今思うと値段は高くなるけど2回に分けてやれば良かったと後悔してる。敏感肌だし。

 

痛みの感覚を伝えておくと、めっちゃ汗かいたところにムヒ塗ったくらい痛い。多分やったことある人少ないけど。

ブリーチ怖い人は一回試してから行くのもいいかも。

 

んで、ブリーチ終わったら洗い流して、色入れてしゅーりょー。

お疲れ様でした。

 

今回かかった金額は…

 

カット込みで13380円!

(内訳:カット、ダブルカラー)

 

大学生には痛い出費でした。

 

まとめ

行く前に色の系統のイメージを持っておくこと。

出来るならスマホで画像検索してイメージ通りの色を見つけておく。

 

恥ずかしがらずにきちんと美容師さんと話し合う。ちゃんと話し合えないと、美容師さんも不安らしいよ。そりゃ取り返しのつかないことだから不安にもなるよね。

 

決めた後は勝手に進めてくれるけど、ブリーチは痛い。耐えれないなら言ってくださいって言われるけど、ギリ耐えれるくらいを攻めてくるから気をつけて。

スマホでも雑誌でも見て気を紛らわせよう。

大丈夫。顔まわりじゃないと大変なことにはならないらしいから。

後は色入れて終わり。

2時間弱くらいで終わるよ。

 

 

おわり。