せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

トマトが嫌いだけど、ケチャップは好き問題にラグナロクを。

f:id:sechiiiiiii:20181213153249j:plain

 

はいどうも、46度目まして、せちです。

 

今週のお題がピザが食べたい、ということで。

ピザだとマルゲリータが好きって人、多いんじゃないかな?

マルゲリータといえば、トマトソースだよね?ね? 

 

…唐突だけど、あなたはトマトが好きですか?

 

「はい」と答えた、きみ!

トマトのどこが好きですか?少し説明してください。

 

…ふんふん。

なるほど。

味?どういう味が?

酸味?トマトの味?それから?

食感。なるほど。

それだけ?

ふーん。

 

 

「いいえ」と答えた、あなた。

トマトのどこが嫌いですか?少し説明してください。

 

ふんふん。

なるほど。

食感。それから?

味?どういう味が?

酸味?トマトの味?なるほど。

 

え?でもケチャップとか、トマトソースは好き?

 

そう、この一文、一見矛盾した主張、これこそが

トマト嫌いだけどケチャップ大好き問題なのです!

 

トマトが好きな人達には意

味がわからないこの主張を、僕がわかりやすく説明していくぞ!

トマト嫌いだけどケチャップ大好きな人は、この問題に終止符を打つため

一緒に立ち上がろう!

 

 

 

1.まず、トマトが嫌いな理由を知ろう!

 

我々トマト嫌いは、トマトの嫌いなところが明確に挙げられないことで、

トマト好きに理解を深めて貰えないのです。

何故トマトが嫌いなのか、それを知ることが反撃の一歩です。

 

トマトを分析しよう!

 

具体的に、トマトの要素を書き出してみましょう。ちょっと面倒ですが、頑張りましょう。

赤い

野菜

・ヘタがある

・酸味がある

・生の時の独特の味

・中がグジュグジュ

・ナス属

これだけの情報があれば誰がどうみてもトマトでしょう。

今挙げた要素の中で、あなたが嫌いな要素に丸をつけましょう。

それこそがあなたがトマトを好きになれない理由です。

(ちなみに僕は、・中がグジュグジュ・酸味でした。)

 

今度から、「トマト美味しいじゃん?なんで嫌いなの?笑」とか

アホ面晒しながら聞いてくる人にはその理由を言ってあげましょう。

 

2.でも、なんでケチャップ大好きなの?

 

では、何故あなたはトマトが使われている、ケチャップやソースが好きなのでしょうか。

 

おそらく…?

 

トマトが嫌いだけどケチャップが好きという人の大半は、

加熱がしてあり、

原形をとどめていない、

他の食材と混ざっている、

状態だとトマトが食べられると思います。

 

それはなぜか。

 

答えは簡単です。

加熱すると酸味は飛びます。

原型をとどめていない状態なら触感もくそもあったもんじゃないです。

そして、ほかの食材と混ぜることによってトマトの味が薄れ、まろやかになります。

 

これで我々が嫌いなトマトの要素の、

・酸味

・触感

・生トマト独特の味

が全て失われて、おいしい部分だけ残りました。

 

…もう嫌いな要素がないのだからこれは好きと言っていいでしょう。

 

つまり、トマト嫌いでケチャップ好きな人たちは

トマトのおいしいと思える部分だけ食べておいしいと言っているだけなのです。

 

3.「えっ?トマト嫌いなのに何でケチャップ好きなの?」にカウンターを。

ついにラグナロクです。

これまで、十分準備してきました。あなたなら勝てると信じています。

では、最終戦争です。

 

例の如くアホ面晒して聞いてくる奴らをやっつけていきましょう。

理路整然と、この記事で分かったことを説明してあげてください。

説明を終えるころには、相手はアホ面から間抜け面になっていることでしょう。

(なってなかったらスネを蹴りましょう。)

 

これで「トマト嫌いだけどケチャップ好き軍」の完全勝利です。

 

…え?あほなのはこんなことに注力した僕?

残念でした~。僕はアホではなく馬鹿なだけで~すw

 

 

 

まとめ

 

step1.トマトを構成する要素をできるだけ挙げましょう。

step2.その中で嫌いな要素をピックアップしておきます。

step3.ケチャップが、トマトを潰して、加熱して、玉ねぎ等の別の材料が入っている

ことを相手に伝えましょう。(確認の意味を兼ねて。)

step4.だからケチャップになると嫌いな要素が消え、おいしい部分が残っている。

step5.それでも「意味わかんないわ~w」とか言われたら、スクリューパイルドライバーを食らわせてやりましょう。

 

 

ついでに。

 

あ、このstep1~2は自分がなぜそれが嫌いなのか、苦手なのかを確認する有効な手段。

万能だからいろんなことに応用してね。

 

 

 

終わり。

 f:id:sechiiiiiii:20181213150743j:plain