せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

成人式が割とクソだったから聞いてくれ。

はいどうも、せちです。

 

実は僕、今年成人式に行ってきました。(知ってた)

成人式って、何やるのかよくわかってない状態で、想像しながら言ってきたわけなんだけど、色々心にしこりを残すような、クソみたいな式だったので聞いてほしい。

 

成人式って、意外と早い時間からあるのね。

僕の地区の成人式は朝10時から開始だった。

地元の友達を誘い、電車に乗り、会場へ向かった。

受付で、祝賀会っていう、成人式の後、そのままみんなで立食パーティをするっていう会があるんだけど、その参加費として5000円取られたの。

まぁまぁ、成人式の事前通知のはがきで知ってたから、高いとか思わずに払ったよ。

で、いろいろ宣伝の紙が入った紙袋をもらって会場のトビラの前で待機するんだよね。

その、受付から待機場までの間がこれ。

f:id:sechiiiiiii:20190118202012p:plain

受付から待機場までの間の狭いとこ、ここにおびただしい数の(8人)ボランティアっぽい服装の人たちが並んでました。

実は、受付でもらった紙袋の中に、喫煙に関してのアンケート用紙が入っていて、

そのアンケートを書いたかどうか、めちゃめちゃ聞いてくる人たちだった。

その中の2人くらいは、それを書かねぇと通さないぞ?といわんばかりの圧をかけてきた。てか言ってた。しつこかった。

 

ここで早くも、成人式のクソさがにじみ出てきてたんだけど、久しぶりに会う旧友との話が楽しくて、すっかり忘れていた。

式自体は40分程度で終わった。

だが、成人式に来る人達の格好を考えてみてほしい。

振袖とスーツだ。スーツの男はコートを着てきている人も珍しくない。

そして、成人式が始まる直前にこんなアナウンスがあった。

「振袖の方はファーショールを外し、コートを着ている方はコートを脱いでください」

ちなみにファーショールとは、振袖の首あたりから前の方についているもこもこです。

会場は映画館と同じような座席だった。ファーショールとコートを一体どこに置けというのか。

のちに調べた結果、本来一般的な成人式では受付でコートを預けられるらしい。

そんなとこ、どこにもなかった。

幸い僕はコートを着ずに行ったので支障はなかったが、周りの人たちは大変そうだった。

受付で払った5000円はどこに使われてるんだろうか。

 

式が終わって、祝賀会会場に入った。

こっちはコートや手荷物等を預けることができた。素晴らしい。

しかしながら、この素晴らしいと思った心は瞬時に壊された。

さながら瞬獄殺だ。運営に豪鬼がいる。この時点で確信した。(嘘)

 

まず、成人式の2次会を想像してみてほしい。

この場で初めてお酒を飲む人が居たり、初恋の人が居たり、あまり関わりのなかった人と会話をしたり。

そういった雰囲気で立食パーティを楽しむ。

これが多くの人が聞いたことのある、成人式の2次会だと思う。

 

現実は全然違った。乾杯はみんなぶどうジュース。

その後の飲み物は、美味しくない烏龍茶とそこそこ美味しいオレンジジュース。

酒なんて一滴たりとも飲めなかった。

じゃあ、立食パーティを楽しもうと食べ物を取りに行った。

なんだこれ。思わずつぶやいてしまった。友達もちょっと思ったらしい。

「これはない」と。

端的に表現するならば、ビジネスホテルの朝食バイキングくらいのクオリティ。

3000円あれば一泊してこのクオリティが食べられる。

美味しくないのでほぼ食べず。酒もない。

しゃべりたい奴らとは一通り喋ったし。その時点で後1時間半になった。

何したらいいの???

とりあえずまた喋ったり、愚痴を言ったり。

なんだかんだして、祝賀会が終わった。

 

ちなみに、祝賀会が終わってから同窓会まで、4時間空いていた。

色々な人を誘ったけど、どっぷり浸かってたグループがなく、何となく行きたくなくなって、駅で時間をつぶしてた。

彼女へのお土産を買ったり、見たい映画を見てきた。

(こんな夜更けにバナナかよ。めっちゃ面白かった。今度感想書きたいな)

 

ここまでが成人式。クソ具合が伝わったかなぁ…

 

 

まとめると、

成人式会場の良くなかったところ

・会場に、キャバのキャッチよりしつこい奴らが張ってた。

・会場前にコート預けるとこくらい作れ。

祝賀会会場で良くなかったところ

・まず5000円のクオリティではない。(祝賀会参加しない人は5000円払わない。)

・酒が飲めない。

・飲み物の種類少なすぎ。(烏龍茶とオレンジジュースのみ。)

・食べ物美味しくない。

・長い。イス無い中で2時間ちょい。辛い。

 

みんな。成人式は3次会からだから。3次会から楽しかったから。