せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

初心者がおくる超初心者のためのファッション講座

f:id:sechiiiiiii:20180529151549p:plain

どうも8度目まして、せちです(^^♪

前回、どうしてさえない大学生の服がダサいのかを考える記事を書きました

 

sechi.hateblo.jp

 これを見ると、ダサくなる原因はわかりますが、おしゃれにはなれないと思います。

だって、ダサいものをダサいって言っているだけですからね(´◉◞౪◟◉)

 

そこで今回の記事は、おしゃれになりたい!けどなれない!ていうか服買いにいったことがあまりないからどれを買えばいいかわからない!って人に向けての

ファッション講座です。

 

 

僕のファッション経歴

まず、僕がどんなファッションをしてきたのかを簡単にまとめました

おそらくこんな記事を見る人たちとあまり変わらないと思います

 

小学生~中学生

 

小学生の時は親の買ってきたしまむらのTシャツに短パンみたいな、よくいる子供みたいな服を着てました

中学生になると、ユニクロの無地パーカーと黒のチノパンにハマってこればっか着てました

 

高校生

 

このころから、自分の服がダサいことに気づき始めました。しかし、趣味のゲームなどにお小遣いを費やすため、新しい服をほとんど買いませんでした。ただ、クラスの集まり、主に打ち上げなどに参加するためのちょっとおしゃれな服を求めてメンズファッションプラスという通販サイトで服を買いました。

メンズファッションプラス - 男性服の通販サイト

ここでは、マネキン買いという買い方がありまして、一式上から下までそろった服を買うことができます。当時の僕は服の組み合わせとかわからなかったのですごく助かりました。ただ、高校生のうちにおしゃれな服を買ったのは合計で2回、正直同じ服ばっかり着てたので友達にもその点を指摘されたりしてました

 

大学生(今現在2年生が始まったところ。)

 

ついに制服がなくなりました。大学に入った当初、学校に行くにも服がない状況が続いていました。そこで使ったのが当時勢いのすごかったZOZOTOWNです。

僕は、嫌いな服はめっちゃありますが、好きな服がほとんどないので、大型アウトレットみたいな服が大量に売られてるとこに行っても気に入る服が1枚あるかないかです。

しかし、ZOZOTOWN(通販)だと膨大な量の服がみられるので気に入る服を見つけることができるようになりました。(しかも通販だと店員さんが話しかけてこないので気楽です)そして私服がおしゃれになったといわれるようになりました

 

見てわかる通り、僕はダサい服を平気で着ることのできる、ファッションに無頓着な人間でした。

 

 

なぜおしゃれになれたのか

 

おそらく、ダサい服をおしゃれだと思ってきている人は少ないと思います。

しかも、そんな人はこの記事を見ないと思います。

 

おしゃれになることは難しくないということ、

おしゃれをすると自信が出ること、

おしゃれをすると楽しいこと。

これらを知ってしまったので、僕はおしゃれになりたいと思うようになりました。

 

 どうすればおしゃれになれるのか

いろいろしゃべってもしょうがないので、まずは僕が実践したおしゃれになる方法を教えたいと思います。

0、白と黒のズボンをはくようにする、無地を選ぶ。

1、パーカーばっかり着てたので、パーカーを禁止にしました。

2、好きな配色の、明るい色の上半身に着る服(トップスだっけ?)を2~3着買いました。

3、冬だったので、ダッフルコート(灰色)を買いました

4、洗濯、アイロンをきちんとしました

5、月1で資金1万をもって大型アウトレットに服を買いに行くようにしました

6、2~3か月すると、自分の好きな服がどのブランド、どのセレクトショップに多いのかがわかってきます (僕はchiaopanic,wegoあたりです)

僕の場合、ここまで行くと何となくおしゃれっていうのがわかってきました

 

つまり、おしゃれになりたいのであれば、

・無地などのシンプルなものを選ぶ。

ブランドロゴが入っているものより、無駄をなくした服の方が着まわしやすく、相対何にでも合います。おすすめは羽織る系のカーディガンの中に白シャツを着るファッションです。カーディガンを明るい好きな色にするだけでかなりおしゃれになり、個性を出すこともできます

 

・今一番着ている服を使用禁止にする(トップス?のみ)

新しいジャンルの服を着ることで自分には合わないんじゃないかという気を持たなくしてくれます

 

・明るい色のものを着るようにする

トップス(?)に明るい色を着ることで下より上のほうが軽く見え、

見た時の違和感がなくなります

 

・きちんときれいな状態で着る

しわしわだったりよれよれの服は99%おしゃれではありません。

1%を見極められるようになるまでは着ないほうが無難です

 

・月1で新しい服を取り入れる

新しい刺激を取り入れたり、服を身近に感じることでファッションに対して壁を感じなくなります

 

 ・自分の本当に好きな服を着る

 服というのは自己表現の場所です。また、好きな服を買うことで、服をどうすれば着こなせるかを考えることが苦ではなくなります

 

この5つを意識するだけで少なくともダサいといわれることはなくなるでしょう。

 

最後に

おしゃれと言われて嫌な気になる人はいません。

おしゃれであるためには、流行を追う必要性は全くありません。

まずはおしゃれになったと言われるように頑張りましょう!

それではまた明日。

 

 

 

 

5月は15PV ほどでした。

2週間で10行けばいいなとか思ってたのでかなりの驚きです!

これからも応援よろしくです(´・ω・`)