せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

隣ですると一発で嫌われる行動

つまりは隣の人がこれしてたら嫌だよねって話。

f:id:sechiiiiiii:20180530143002p:plain

どうも9度目まして、せちです。

この挨拶続けてった方がいいのかなぁ?とか思いつつ書き出しが決まっていると

書きやすいので使ってしまってます笑

あ、今日の話題は、隣でされると腹の立つ、知らず知らずのうちに嫌いになってしまう行動ってなに?って話です(; ・`д・´)

 

 

マナーの意義

マナーとは、行儀、作法のことで、これを守らないとその場の空気が悪くなる可能性があるので守ろうねってやつです。要は、小学生の時に習う「人にされて嫌なことはしないようにしようね」の大人版です。マナーを守ることでより一層楽しめたり、食べ物がおいしくなるのです

 

マナーを守らない人が増えた

マナーを守らない人が増えたことは大体の人が感じていると思います。

飲食店などがほとんどチェーン店になり、グループ経営になり、客の方が偉い風潮が強くなり、マナーの悪い人が怒られることのない世の中になったからマナーを守らない人が増えたと感じています。

つまり、マナーを守ることを面倒だと感じる人たち、会社でストレスがたまり、発散するところの見つからなくてお店で発散するサラリーマン、精神疾患なのかマナーの悪いことをマナーの悪いことだとわからない人、こういった人がのさばることのできる社会になってしまったということです

 

本題

結構意味のない愚痴を書いてしまったところで、本題に入ろうと思います。

僕は、人を嫌いになる確率が高いので、僕の思う嫌いな行動に気を付けていれば隣近所の人に嫌われることはなくなると思います

僕の考える、いやな行動

・貧乏ゆすり

圧倒的1位ではないでしょうか。

かさかさ動くこのしぐさはゴキブリにも値する嫌悪感を醸し出します。

隣に限らず、半径3m以内でされると99%嫌われます。

 

・クチャラー

口を閉じないで食べ物を噛む人、クチャラー。音といい、見た目といい、

一緒に食事をしたら最後、98%の確率で嫌われること間違いなしです。

 

・放屁、げっぷ

生理現象なのでしょうがない場面もありますが、迫りくる悪臭が何とも言えぬ嫌悪感を与えます。人によって嫌う確率は違いますがおおむね40%ほどで嫌われます

 

・風邪の時マスクをしない

「俺マスク嫌いなんだよねーゴホッゴホッ!」なんてされたら絶交ものですね。

あなたが嫌いでも知ったこっちゃありません。うざいだけです。

ちなみにほぼ100%嫌われます。

 

・机をコツコツ指で叩く

理屈抜きでイライラします。なんでそんなこと今しなきゃいけないの?などと思われます。リズムを変えるとより嫌われます。大体の人が100%嫌いになります。

 

・シャーペンの芯をコンスタントに折る

身の丈に合っていない芯の太さを選んでいるのでしょう。

ボキッ!カチカチ。ボキッ!カチカチ。ボキッ!カチカチ。いやいや、何回やんねん!

と突っ込みたくなります。振りシャーだとよりうざさが増します

10%嫌いになります。

 

・批判話ばかりする人、自称Sの人。

「あのドラマは~が~でいまいちなんだよねー。よくあんなもの放送できるよね」や、

「あいつ(モテてる人とか。)イキりすぎだよねー。」など、自分が関係していない

ものの批判、否定しかしない人は好かれるはずがありません

 

最後に

思いやりを持つ。今これをしたら他の人はどう感じるかを考える力を養う。

こういったことでマナーはよくなります。自論ですが、マナーは相手への思いやりを持つと自然に守ることのできるものだと思っています。

皆さんは知らず知らずのうちに、自分のことを何となく嫌いな人と認定されないように

思いやりを持って生きましょう。

それではまた明日。バイバーイ(^_-)-☆

 

初心者ブロガーせちです。

応援よろしくお願いします(; ・`д・´)