せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

○○派俳優っておかしくない?

f:id:sechiiiiiii:20180817114105p:plain

どうも34度目まして、せちです。

いつもテレビを見てて、バラエティー番組等で俳優さんや女優さんがゲストで出るときの紹介で、

「今話題沸騰中の演技派俳優、○○さんで~す!」とか、

「今ネットで話題の実力派俳優、○○さんで~す!」とか、

「謎のヴェールに包まれた個性派俳優、○○さんで~す!」

とか言ってますけど、演技派って俳優なんだから当たり前じゃない?と疑問に思っちゃったわけですよ。(脳内で上のセリフが上田晋也さんの声で再生されます笑)

そこで、○○派俳優について考えてみました。

 

てなこって、まずは演技派から。

・何となく、若手の俳優さんがつけられがち。

・まあ演技が下手とは言われない人がここに分類される。

・キャラが薄い人がつけられがち。

・推測だけど僕は、割と演技の世界が長い人が若手と同じキャッチフレーズだと鼻につくから作られたのではないか?と考えてる。

・ていうか、なんで演技を専門とした職でこのキャッチフレーズがあるのかすら謎。

 

お次に実力派。

・何となく中堅~の俳優さんがつけられがち。

・もう中堅以降の人はこれしか言われない気がする。

・中堅クラスになるまで演技の世界で生き残ってるんだから実力があって当たり前なのになぜかキャッチフレーズになっている。ただただ謎。

 

最後に個性派俳優。

・主に演技下手な顔だけモデル上がりクソ俳優がここに分類される(気がする。)

・昔はたまにキャラが立ちすぎてる俳優もいたが、後述するカメレオン俳優等に奪われた。

・とにかく演技下手。

・顔だけ。

・ファンはいるがほぼ演技以外の何かのファン。

・僕は嫌い。

 

よく言われる3大○○派俳優はこんな感じのイメージです。

惜しくも3大には食い込めなかった○○派俳優には、カメレオン俳優がありました…。

カメレオン俳優は、

・どんな役でも違和感なく演技ができる俳優。

・ただ最近はイメージ付けのために若手に無理やりつけてる感もある。

・難しい役に抜擢されることも多い(気がする。)

 

なんか、やっぱり演技派俳優と実力派俳優はどっちかだけでいい気がするし、

個性派俳優は演技が下手な人用として必要なのもおかしいと思う。

演技下手な人はモデルとかしててほしい。演技するとボロが出るから。

ていうか、○○派俳優ってもはや必要ない気がしてきた。もういいじゃん。

「オープンな性格だが私生活は謎に包まれてる俳優、○○さんで~す!」とかで。

あ~。テレビ業界で○○派俳優禁止にしてくれないかな~

 

 

 

しないんだろうな…テンプレあった方が楽だもんね。

でもさ、クリエイティブな業界でテンプレを作っちゃったら面白くなくなる気がするけどね。