せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

タバコ=うんこ、たばこの煙=くしゃみという公式。

f:id:sechiiiiiii:20180705074908j:plain

はいどうも27度目ましてせちです。

 

突然ですが、僕は鼻がかなり利きます。ほかの人が何も感じない中、僕だけ不快なにおいを感じているという状況がよくあるくらい鼻が利きます。

なので、たばこのにおいが大嫌いです。

体に害があるからとか考えるよりも先に脊椎反射で「臭っ!!」ってなります。

しかしマナーの悪い喫煙者は非喫煙者がたばこのにおいを嫌っているということがうまく伝わってない気がします。

なので、嫌煙家を代表して僕が伝えさせていただきたいと思います!

 

嫌煙家にとって、たばこ=うんこという公式。

まず、嫌煙家がなぜたばこを嫌っているかというと、うんこと同じだからです。

いや、どこにでも現れるのでうんこよりもたちが悪いかもしれません。

なぜたばこ=うんこなのかというと、どちらも存在するだけでにおいを発します。

また、そのにおいはとても嫌なにおいです。

そして、禁煙ではないスペースでほかの人がいるにも関わらずたばこを吸う人は、

トイレではないところで排便をする、いわゆる野グソと何ら変わりません。

そして、注意すると彼らは決まって、「いや、ここで吸ったら(排便したら)ダメって書いて無いやん」といいます。

よって、たばこ=うんこなのです。

 

たばこの煙=くしゃみ(以下略

まず、僕はたばこの煙をかぐとイライラします。

これで病気になる確率が上がるかもしれない。目の前にある料理のおいしそうなにおいが邪魔される。たばこの煙はストレッサーの塊です。

この、たばこの煙=くしゃみという公式は最近できました。(僕が勝手に作りました)

なぜならたばこに、周りに被害が及ばない製品ができたからです。

そう、電子タバコです。電子タバコはにおいや体に害のある煙がほぼ出ないので、嫌煙家にも優しいです。

そして、なぜたばこの煙とくしゃみがイコールの関係なのかというと、

・病気の元がわかりやすく飛んでくる。

・影響のある範囲にいると不快に感じる

・マスクや電子タバコという防止策がありながら、それをしようとしない

・本人たちは、「だって、しょうがないじゃないか」とおもっている。

こういう共通点があるからです。

 

まとめると…?

さて、今回は2つの公式をお教えしました。

この2つをまとめると、嫌煙家が感じている喫煙者をわかりやすくすると、

うんこついたままの状態でくしゃみをしている人が隣にいるということになります。

皆さんの周りに「たばこのにおいがなんでだめなの?意味が分からない。」と言ってくる人がいましたら、「たばこ吸ってるお前なんて、うんこついたまま私の顔に向かってくしゃみしてるのと変わらないから。」と言い放ってください。きっとたばこがダメな理由を理解してくれるはずです。

 

※最後に言っておくと、僕は、僕の鼻に煙が入らない範囲であればたばこを吸ってもらって構わないというスタンスです。たばこがダメと言っているわけではありません。

 

おわり。