せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

大学生男が社会人彼女と同棲して気付いたメリット・デメリット

f:id:sechiiiiiii:20180709062815p:plain

はいどうも29度目まして、せちです。

突然ですが、僕には付き合って半年の彼女がいます。僕は大学生、彼女は社会人です。

あまり一般的ではないカップルなので参考になることが少ない気もしますがごく少数の同志に向けて、メリットデメリットを挙げていこうと思います。

 

同棲するメリット

大学生が社会人の彼女(彼氏)と同棲するメリットは、

1、家賃や光熱費がかなり抑えられる。

僕の場合、同棲する前はどちらも1kに住んでました。そしてそれぞれ毎月出す家賃を合わせた額を上限に新たにアパート(2DK)を借りました。そうすると会社に勤めてる人は寮ではないところに住むと家賃手当が出ます。この家賃手当の分、二人の家賃として出ていくお金が減りました。

そして、光熱費もかなり抑えられました。僕は毎日、365日お風呂に入りたい人間です。なので一人暮らしの時もガス代が7000~11000くらいかかってました。なぜそんなにかかったかというと、ガスがプロパンガスだったからです。しかし、物件選びの時に都市ガスにこだわったため、二人で住んでも7000円行かないくらいまで抑えられました。また、僕は一人暮らしの時には暇になったらゲームばかりしていました。しかし家にいても彼女がいる環境になると、ゲームをする時間が良くも悪くも少なくなります。

こういうことでも電気代を抑えることになりました。結果、今僕が1ヶ月で支払っている家賃光熱費は一人暮らしの頃に比べて8割弱くらいまで抑えられてます。

 

2、高いもの(家具や食材)が買いやすくなる。

僕は今の彼女と死ぬまで一緒にいたいと思っています。半年ですがもうかなり熟年夫婦クラスの関係にまでなってるので、おそらく一生一緒でしょう。なぜこんなのろけ話をしたかというと、2番目のメリットはこの前提がないと少しメリットとは言い難くなるからです。

僕は一人暮らしの時に、「寝れるくらい大きいソファが欲しい」と思っていました。

しかし、ソファというものはピンキリありますがかなり高いです。寝れるともなれば最安値で3万は見ないと買えないでしょう。そんなものを一人暮らしでいざ買う気にはなれません。ただ、二人暮らしでは違います。たとえ5万円のちょっといいソファを買うときでも一人が出す金額は2万5千円で済むので、買いやすいです。

また、食材もいいものを買うと少し高いですが、二人だと気にならない程度の誤差です。いい食材に限らず、多く入っているものを買った方が小分けになって売られているものより安いです。なので食費もかなり抑えられます。

 

3、料理など、家事負担が半分になる。

これは単純明快で、洗濯掃除料理など、あらゆる家事が半分になります。その分あらゆる家事の内容が1,5倍になりますが…。

 

同棲するデメリット

おそらく大学生と社会人だから生まれるデメリットというものはないです。そのうえで感じたデメリットは、

 

1、一人の時間が少なくなる。

確実に一人暮らしの時より一人でいられる時間は無くなります。

 

2、リビングなどのデザインで若干もめる

僕はもめなかったんですが、これはもめるだろうなーと思いました。僕が今住んでいるところのリビングの窓が、オーダーカーテンじゃないと閉まらないくらい大きい窓なので金額もそれなりにかかりました。そのカーテンのデザインは、金額が金額なだけに気に入ったデザインにしたいと思うのは普通のことです。しかし残酷なことに、人は十人十色です。絶対どちらかが折れなければもめます。

 

デメリットは今のところ、このくらいですね

 

あとがき

個人的に同棲はメリットばかりでデメリットが少ないのでお勧めです。

高い家具も買いやすい点以外はシェアハウスにも言えることなので大学生は気の合う友人とシェアハウスしてみるのもおすすめです。

それでは。

 

 

おわり。