せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

【秋が旬】今日の夕食に炙り金華〆さばとかいう神の食べ物を食べようって話

雑談なので飛ばしていいでっせ。

普段、PV数が上がる時間帯ってブログ投稿しましたツイートをしてから1時間くらいなんですよ。それが昨日はブログ投稿とは関係のない謎の時間帯にPVが2つ付きました。

ツイッターでも埋もれて過去のかなたに消えているころで、検索順位もおそらく圏外なのにおかしいですね笑

あと、昨日は1日のPV数では過去最多の9PVも付いたんですよ

PV数が上がると明日のブログも頑張ろうって思えるんですよねぇ笑

応援よろしくお願いします(; ・`д・´)

 

 

200文字くらい無駄話をしてしまいましたね

10度目まして、せちです。(記念すべき10記事目ですね♪)

 

今回のお話は、僕の世界一好きな食べ物の炙り金華〆さばについてのお話です。

 

皆さんは炙り金華〆さばって聞いたことありますか?巷では多くは金華炙り〆さばって書いてると思います。これは単に順序の違いだと思います。しかし、多くの人が炙り〆さばは知ってるけど金華ってなに?って思うことでしょう。

f:id:sechiiiiiii:20180531151342j:plain

 

金華さばとは?

炙り金華〆さばの金華とは、食材となる金華さばの名前から来ています

金華さばとは、南三陸金華山(仙台の近くの出っ張ってるところ)の周辺で獲れる

さばのことです。さばの種類というわけではありません。また、幻のさばともいわれています。

 

金華山周辺では、黒潮親潮がぶつかるため、えさが豊富です。なので金華山周辺のさばはここを離れることなく成長します。また、回遊をしなくてもえさが勝手に来るのでほとんど動き回りません。ニートみたいですね笑

 

ところでなぜ幻なのかというと、実は金華山周辺で獲れるさばがすべて金華さばになるわけではなく、厳正なる審査項目(脂ののり、おおきさ、鮮度など)を潜り抜けたさばのみが金華さばとなるので幻なのです。また、量がとれるものではないので1尾2~3万あたりで取引されるようです。

ここまで読むとすでに金華さばがおいしいとわかりますね(^^)/

 

金華さばの代表的な食べ方が、炙り〆さば

金華さばの代表的な食べ方が炙り〆さばです。無論おいしいから代表的な食べ方になっています。さばの本来のうまみが凝縮され、程よく脂を感じることのできる〆さばは、まさに神の食べ物です。(僕の感覚的にです)

 

レモンもよし、ワサビもよし、醤油もよし、それでいて普通の〆さばよりも栄養素が豊富な金華さばを今夜の夕食にいかがでしょうか(^_-)-☆

 

最後に

これを出す居酒屋が近所に1店舗あるので、外食するときには、まずその居酒屋が候補に入ります。それくらいおいしいんです。一回食べるとその魅力に虜にされることでしょう。Amazonなどでも真空パックでの取り扱いがありますので、是非一度ご賞味ください(^^♪

 

それではまた明日。

 

 

 

毎日2~3人が見てくれることでモチベーションが維持できてます

応援よろしくお願いします(; ・`д・´)