せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

修学旅行のスケジュールって納得がいかないよね。

f:id:sechiiiiiii:20180605110412p:plain

はいどうも16度目まして、せちです。

今週のお題が、「修学旅行の思い出」らしい。

僕も一応中高と学校生活を送っていたので修学旅行に入ったことがあります。

だけどさ、修学旅行のスケジュールっておかしいよね?ね?

なにがおかしいって、僕が言ったことのある修学旅行は中高で2つだけだけど、2つとも、テーマパーク的なとこ行ったんだよね。まあ、仮にユニバーサルスタジオジャパン(以降USJ)と東京ディズニーランド(以降ディズニーランド)としておくと、

中学

帰りのバスの時間の関係で、USJ滞在時間4時間。ミールカードといわれる1000円分の食事券を渡され、10時から14時の一番混むと思われるUSJで食事をとることを義務付けられる。結果、1~2つの乗り物に乗るだけで終了。

高校

ディズニーランドに向かうバスが遅れ、5時間ほど予定されていたディズニーランドの時間が3時間に。閉園時間までに夕食をとり、近くのホテルに入ること。と言われる。

結果、実際はディズニーのようなめちゃくちゃ混むテーマパークではないので2~3個ほど回って終了。

 

どうですか。修学旅行の一番の楽しみが3~4時間なのは納得いかないですよね!

その割に戦争の時代を生きた人からのお話を聞く、記念館に行く等の、無理やり修学旅行に学習面での意義をつけるためのものが2~3時間も取られるんですよ!?しかも、少し離れたところにあるのでバスの移動時間や整列、点呼などで2時間くらい喰うんですよ。

それも納得いかないですよね。

 

こんな納得のいかない修学旅行ですが、ぼくが楽しみだったことはズバリお土産です。

中学の修学旅行では、京都あたりに行っていたので扇子を買っていました。目に入った、いいなと思える扇子を片っ端から買っていってました。結果、全部で5,6本の扇子を買っていました。はい、馬鹿です。

高校の頃は、おいしいチーズケーキがあるという話とカステラがおいしいらしいという話を聞いていたので(言った場所ばれるかも笑)、チーズケーキ3つとカステラ3本買って帰りました。あれ、高校面白くねえな笑

 

まあ、僕が言いたいのは、修学旅行のスケジュールの中で自由になる時間が少ないってことです。せめてテーマパークくらい1日遊ばせてほしかった。こんな僕みたいな人を増やさないためにも関係者の皆様、尽力お願いします(; ・`д・´)

 

あれ、読み返したら全然面白くない記事になったな笑

まあいいか。それではまた今度。