せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

【野暮】明日地球が滅亡するって話本当に信じるの?って話。

f:id:sechiiiiiii:20180604183205p:plain

 

はいどうも15度目ましてせちです。

 

一回は友達とかとしゃべったことがあると思います。しかし、本当に明日地球が滅亡するって聞いて今日一日を謳歌できるのでしょうか?

このことを考えるため、今回は「自分だけ24時間後に地球滅亡することを知っている」という話について考えます。

 

 

滅亡の仕方について

考えられるパターンは、

1、じわじわ地球滅亡が近づいてくる。知らされた地球滅亡の時間より前にやばいと世界が感じ始める滅亡の仕方。

例:火山の噴火などで地球が跡形もなくなるとする。すると、徐々に火山が活動をし始める。そして3~6時間後地球滅亡。

 

2、いきなり地球滅亡。世界が気付かないまま滅亡を迎える。

例:1と同じとすると、地球滅亡するタイミングまで異変は見られない。

 

ここでは、よくある「自分だけ24時間後に地球滅亡することを知っている話」を考えるため、2を採用する。

1だと自分だけ知っている感があまりないので。

 

誰に地球滅亡の話を聞かされるの?

ここが一番疑問です。誰から知らされるのか。

自分だけが知っているという状況からして、人間から知らされることはまずないでしょう。では、誰から知らされるのか、思いつく限り考えてみましょう。

1、神のお告げ

いきなり天からのお声が聞こえます。

神様「24時間後に地球が滅亡してしまいます」

…誰が信じるのでしょうか笑

 

2、未来の自分から告げられる。

地球滅亡のさなかに、24時間前の自分に教えるために時間をさかのぼってきます。

…厳しいですね。その能力ある方があり得ない話ですし。笑

 

3、もう自分が未来に行ってみてくる。

人ならざる者に案内をされ、怪しい扉に入ってみると地球が滅亡しているシーンを見せられます。そのシーンは24時間後のことだと知らされます。

…僕なら警察に詐欺として通報しますね笑

 

おそらく、自分だけという条件をなくしたとしても、信じられるような方法で伝えることはできないと思います。

 

結果、無理。

f:id:sechiiiiiii:20180604183211p:plain

本当だとしてもにわかに信じがたい内容なのでこの、自分だけ24時間後に地球滅亡することを知っているという状況を作り出すことは不可能です。

この手の話をするなら、アメリカ大統領が核発射ボタンを押して、可決された場合、日本に着弾するまでに何をするかを話した方がいいと思います。

 

全ては空想の中の話ってこと。

こんな話に批判をしている僕ですが、この手の話は楽しくてしょうがありません。

何となくその人の奥に潜む願望が見られるようで、興味深いです。

みなさんも、こんな話あるわけないやん笑と心の中で思っていても、空想上の話だと思って友達と一緒に話してみてはいかがでしょうか。

それではまた明日。