せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

日本人は時間を守りすぎだと思う。

はいどうも、41度目ましてせっちーです。

…せっちー改め、せちです。

 

日本が誇っていることに、時間がきっちりしている。ということがあると思います。

ほかにも、技術の高さなどがあると思いますが、この時間に厳しいって点を誇っているのはいかがなのかなと、わたくし思ってしまったわけであります。

 

本題に入る前に、質問です。

 

・あなたは時間にきっちりしていますか?

 

はい。大体の方が時間にきっちりしていると答えたと思います。

では、もう一つ、質問です。

 

・開始の時刻と終了の時刻、どちらをより守りますか?

 

はい。大体の方は開始時刻のほうが守ることが多いと答えたと思います。

 

遊びに行く、飲みに行く、食事に行く、デートに行く、などなど。時間を決めて集まることが、あなたにはよくあると思います。では、最後の質問です。

 

・あなたは旅行の予定を綿密に立てて、旅行に出かけました。

ある観光地に行く時間になり、時間どうりにつきました。とても楽しかったのですが、一通り堪能した後、時計を見ると、ここを出る予定より30分も前でした。

さて、あなたは30分もの時間、ここでつぶしますか?

(特に、バスが時間にならないと来ないなどの制約は無いとします。)

 

つぶさねーよ!と言われそうですが、その通りです。おそらく全員がそういうでしょう。

 

この前提をもとにこのブログは書き進められていきます。なので、

「いや、私はつぶしますから。」という人はほかのブログでも見てください。

 

 

さて、本題に入りましょう。

 

僕は、電車が時間通りに来ることは大切だと思っています。

時間を守る、ということの中でも特に、「開始時刻が遅れない」ということは世界に誇ることができる点だと思っています。

 

しかし、終了時刻を守ることは、反対に悪だとも思っています。

(しかし残業、おめーは別だ。時間を守れ。)

 

なぜ、こんなことを思ってしまったかというと、

中学校、高校と、定期的にある試験。

試験時間は50分とかとられてるけど、30分で終わっちゃった。

見直しでもするか。

…間違いはないな。

 

 

暇だな。

 

 

 

 

暇だな。

 

 

 

 

家帰ったら何しようかな。

 

 

暇すぎる!!!!

あああ!暇すぎて暇だわ~!(以下略

 

って経験、あなたにもあると思います。

 

そうなんです。ここに、試験が終わった段階で提出して退席してもよい。

って決まりがあるだけでいいのに、試験時間いっぱいまで着席していないといけない。

 

これはおかしい。

 

授業も、今日するべきで準備してきた範囲が終わった時点で終了するなりしたらいいのに、キンコンカンコンなるまで着席していないといけないと言う。

 

これ、時間は守ってるけどなんか違うよ。ね?

 

他にも年単位で見ると、飛び級が無いのはおかしいとも思うよね?

 

だって、日本の義務教育なんて頭の悪い人(言い方悪くてすみません)に合わせて作られてて、やろうと思えば4〜5年くらいで中学まで終わりそうなんだから。

 

でも、日本には飛び級が無い。

なぜなのか少し調べてはみたけど、明確な理由はなかった。ただ、みんなは日本人の考え方が関わっていると考えてるらしい。足並みをそろえることに妙に執着し、足並みが乱れている人をよしと思わない、この考え方が。

 

こんなにも生まれてからずっと足並みを揃えさせられて歩いてきた人間は、これからも人の足並みを見て歩いて行くだろう。みんなの歩く方向には道があり、整備されていて、歩きやすいが、新しい道を作るにはみんなの歩く方向とは違う方向に歩かなければならない。今の日本はそんな人を嘲笑し、背中に矢を射ることもある。しかし、新しい道を作るにはそんな人たちについて行く人がいて、残る人たちは手を振って送り出すべきだと思う。

 

 

ここまで書いてきて思ったのが、日本人が少し時間にルーズになれば、新しいことに挑戦しようとする人が増えるかもしれない。こんなにも足並みをそろえて歩かせてきたのに、急に道のない場所を歩けと言われても、無駄だと思う。

日本はその辺りを考えていかないといけないのかもしれない。

 

おーわり。

疲れた…