せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

【hollow knight】~名作には名を連ねない最高のゲーム~

 はいどうも18度目まして、せちです。

いろいろな、おすすめゲームをまとめている記事を読んでいて、大体の記事が万人受けして絶対ハマると言い切れるゲーム、そして昔からの名作ゲームをかなり入れているなと感じました。

僕は調べたらすぐ出てくるほどのゲームを紹介してほしいわけじゃないんです。「こんなゲームがあったんだ!」とか、「これ知らないからやってみよう」って思えるものを紹介してほしかった。(別に批判してるわけじゃないよ?ものすごく時間をかけて書いてあるのがわかるし、steam初心者に対してはいいと思います。)

というわけで、僕がやったことのあるゲーム(100本くらい?)の中で、一番面白くて、名作と言われない、そんなゲームを紹介したいと思います。

そのゲームというのがこれ。

store.steampowered.com

hollow knightというゲームです。

 

どういうゲームかというと、ストーリー的には

崩壊した王国、ハロウネストに一匹の虫(主人公)が降り立ちます。多くの者たちはハロウネストには、富、栄光、太古の秘密などを求めて入っていきました。主人公は、この王国がなぜ崩壊したのか、太古の秘密とは何なのかを求めてハロウネストを探索しに行きます。

こんな感じのストーリーです。

このゲームのおすすめポイントは、

1、ゲーム内音楽がめちゃくちゃいい!

ずっと聞いていられるくらい良い音楽です。場面に合った音楽が流れるので気持ち的にもワクワクします。ちなみにサントラも販売されています。

2、グラフィックが可愛い!(一部を除く)

f:id:sechiiiiiii:20180606135244j:plain

見て分かる通り、主人公はもちろん、敵も8~9割は可愛いです。

3、システムがわかりやすい!

ライフは4つ!剣で攻撃するだけ!チャームをつけるとできることが増えるよ!

そのほかスキルは取ったらちゃんと説明するよ!といった具合に、システムはかなり理解がしやすいです。

4、キャラが豊富!

160種類以上のキャラが出てきます!あまり聞かないゲームにしては圧倒的なキャラ数ではないでしょうか。

5、steamの評価がずっと変わらない!

僕は月1くらいで見てるけど、いつ見ても評価が非常に好評以下にはなっていないのです。これはこのゲームがかなり面白いことを裏付けることにもなると思います!

6、個人的に世界観が好き。ゲーム性も。

個人的にですが、2Dの白黒が主のゲームって大好きなんですよ。世界観も、何となく察することができるような、少しづつわかっていくストーリーと相まってかなり惹きこまれます。

 

ちょっといやなところ。

1、死にゲーっぽい。

死んでは挑み死んでは挑みを繰り返すことがよくあります。いうなれば、2Dのダークソウルっぽい感じです。

この点が誰にでもウケる点ではないので、おすすめするときに少し引っ掛かります。

2、ファストトラベルのロードが少し長い。

ファストトラベルは手間を解消するいいことなのですが、いかんせん少し長い。

ちょっとだけ減点ポイントです。

 

時間がない人用。ここを見ればhollow knightが大体わかる。

hollow knightというゲームは、

白黒を基調とした、2Dアクションゲームで、ダークソウルっぽい難易度。

世界観や音楽が良く、シンプルな操作でとっつきやすいゲーム。

気持ち悪いものが嫌いな人は嫌がる敵も少しいるけど、基本的にはみんな可愛い。

steamでも「非常に好評」以上を取り続けている。

こんなゲームです。

 

最後に

いかがでしょうか、hollow knight。

僕はこのゲームに150時間くらい吸われました。そのくらいのめり込むことができるゲームなことは僕が保証するので一回遊んでみてはいかがでしょうか?

1500円くらいでこのゲーム売られてますので。(俺はこのゲーム4000円くらいでも買うよ!)

 

それではまた今度。