せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

自分を持つ!当たり前のことだけど。

f:id:sechiiiiiii:20180609144954p:plain

はいどうも20度目まして、せちです。

いきなりですが僕は引っ込み思案人見知りです。

だけど、よく「自分を持ってるね」とか、「我が強いね」とか言われるんです。

僕は昔は人に流される方の人間だったので、意識して自分を強く持つようにしています。だって自分持って生きた方が楽しいじゃないですか?

…あれ?宗教の勧誘みたいになったな笑

まあ、宗教とかじゃないんですけど、自分を持って生きていこうよって話です。

ところで、自分を持ってるってことは具体的にはどういうことでしょうか。

僕が考えるには、「自分の考えを持っている」「他人の意見に流されない」、こんなひとだとおもうんですよね。しかし、頑固おやじは自分を持っているとは言い難いので、「人の意見も聞くことができる」という要素も必要になってきます。そこで、この3つの要素を満たすような人になるための訓練の仕方についてお教えします!(何様なんだろうか笑)

 

step1:自分の意見を持とう!

自分の意見を持つことは意外と面倒です。人の意見に同意している方が楽ですから。

しかし、日常生活の中で簡単に訓練することができます。それは、

「ニュースを見ているとき」です。

あなたはニュースを見ているときに、ボーっと見ていませんか?それは非常にもったいないです!ニュースでは、コメンテーターたちが大抵意見を言っていると思います。その時にそのニュースを聞いて自分はどう思ったかなどを考えることで、自分の意見を持つ訓練になります。これが難しい人はまず、コメンテーターのいっていることに対しての自分の意見を考えることも効果的だと思います。

 

step2:他人の意見に流されないようになろう!ついでに他人の意見も取り入れられるようになろう!

自分の意見を持てるようになったら、人の意見に流されないようになりましょう。

せっかく自分の意見を持っているのに人に流されては無意味です。しかし、これもまた簡単に訓練できます。それが、

「友達と旅行やお出かけに行くとき」です。

どこ行く?だったり、何時に行ってこれして~など、計画を立てるときは意見をだす格好の場です。しかも、絶対に譲れない予定がある人も多いです。何時までに帰らなきゃマズい等の、取り入れるしかない意見があることも訓練にはいいポイントです。

具体的な訓練の方法としては、旅行の時には計画を立てるリーダー的な存在になりましょう。お出かけや遊ぶ時には意見を1個は出しましょう。たったこれだけでいいのです。

 

…やっぱり宗教っぽい?笑

 

最後に、これだけ言わせてください。こんな記事に感化されて自分を持とうと思う人はやめておいた方がいいんじゃないかな?人の意見に乗っかってるだけだし笑

という、こんなことを書きたいだけの記事でしたー

 

ここまで読んだ人いんのかな????

それではまた今度。