せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

給食を食べ切ろうがアフリカの子供は助からない。

※この記事は若干のサイコパス感があり、不快に思われる方がいらっしゃるかもしれません。

「私は苦労して貯めていた貯金をはたいてでもアフリカの子供を救いたい!」という人はブラウザバックをお勧めします。

f:id:sechiiiiiii:20180621030545p:plain

 

はいどうも25度目ましてせちです。

僕は小学校、中学校で給食を食べてました。中学のころに言われた記憶はあまりないけど、給食を残す人が多いと、「アフリカの子供が満足に食べられていない」ということを引き合いに出して叱る先生がいた気がします。

先生じゃなくてもアフリカの子供が大好きな大人っていますよね。

そんな人たちに言わせていただきたい。

知らねーよ!ばーか!

と。子供か!と突っ込みが来るかもしれないけど僕は正直アフリカの子供が餓死しようが知ったこっちゃありません。勝手に餓死してればいいと思います。

僕は、例えば隣に今にも餓死しそうな人がいて、僕が食べ物を持っていたら半分あげるくらいはしますけど、給食を残したとしても現状は何も変わらないわけですよ。食べたとしても変わらない、なら残してもいいじゃないかと思います。

 

というか、正直、そんなことを言っていたら何を買って何を食べていたとしてもいちゃもんをつけられます。そんなことを考えるよりも他にやることがあるでしょ。

 

とまあこれは僕が感じた不満の一部です。

どこの誰かもわからないアフリカの子供に同情する意味が分からない、という不満。

別に同情してもいいけど同調を求めるのはやめていただきたい。迷惑だし。

あと、ニュース見てるときに可哀想とか言わないでほしい。イラっとするから。

なぜ僕がイラっとするかはこちらの記事で話してます↓

 

sechi.hateblo.jp

 僕は甚だ疑問なんだけど、自分に関係ない人が死のうが痛めつけられようが自分に関係ないのでどうでもいいと思う人が少ないのはなぜなんでしょうか。

ニュースなどのメディアで聞かないと知ることのなかったことは、知らなければ存在してもしていなくてもどうでもいいことだったに違いありません。なのに、大多数の人間は殺人のニュースがあれば怖いといい、殺害された人に同情しています。

いったい同情して何になるのでしょうか。

昔のドラマでも「同情するなら金をくれ」というセリフがあるように、接点のない他人の同情は何も生みません。

それなのになぜ同情しないと、やれ感情がないだの、やれ人でなしだのいわれなきゃなんないんですか?

同情したいなら勝手にしていてください。僕は何とも思っていないのですから。

 

そんな愚痴でした。

おわり