せんちめんたる。

日常で不思議に思ったこと、ピンときたことをサラッと書くだけのブログです。いわゆる雑記系。

自炊始めるときに参考になる(?)買い物リスト。

覚書。公開してもいい代物か悩んだけど、後で文に起こす作業するまではこのままでいいかなと思いまして、公開しながら追記、修正していくことにします。

 

このリストは僕の好み、主観、偏見も入ってます。いらないと思うものがあればそれはあなたにはいらないものです。

 

食品

トマ缶。

慣れるまではかごめの基本トマトソース缶。これだけ入れとけば味が整う。

:トマト缶使うと簡単に意識高い料理ができる。予備に2、3缶は欲しい。

め料理:トマトソース、ミートソースをたくさん作って置いておくと色々なものにかけて食べられる。グラタンとか。パンとか。とりあえず無くなったら作りたくなる。

 

牛乳。なんかちょくちょく使う。余力があるなら生クリームも。(動物性は値段が高いから植物性で可)

備考:リコッタチーズってやつ作れる。簡単。

パスタとかに乗っけるだけで料理に彩りが。

バターと小麦粉と牛乳あればホワイトソースも作れる。ちょっとした自慢になるよ?

 

パスタと米。かなり重要。手抜き料理に。

パスタは種類があればあるほどテンション上がる。くるくるマカロニの、フジッリとか。

備考:マカロニはサラダとかに乗っけるだけで料理した感が出る。

 

コンソメと和風だし。多分めっちゃ使う。

備考:使いやすい小分けになった和風だしは一人暮らしに最適。コンソメはちっちゃいボトルのものが使いやすい。

 

ツナ缶。神。不味いものも食べれるレベルに。

備考:急いでる時のご飯のお供に。和風パスタに。サラダに。冷汁に。色々使える。使うときは一緒に入ってる油も使ったほうが美味しくはなる。カロリー高いけどね。

 

生姜とニンニクのチューブ。自炊を始めるにあたって、生姜とニンニクは結構使う。

備考:でもニンニクは生のやつ切ると手が臭くなったり。生の薬味を買うのは慣れてきてからでいいかも。

 

玉ねぎ。炒めてぶち込めば味に深みが。

備考:まじで何にでも使える。というか使う。スーパーで7個とか入ったやつ見て、「こんなに使わないでしょ」とか思っても結局使う。常備しておきたい食材。

 

肉。鶏肉が使いやすい。まあ、好きな種類の肉があればいい。安い時に多めに買って冷凍保存

しておく。

備考:肉が入ってないと、食べた感が薄らぐので。魚よりも肉の方が日持ちする気がする。

 

チーズ。ピザの上にちらす感じの、細切れのものが使いやすい。どんなものも、入れとけば食べれるレベルにしてくれる。

備考:できればパルメザンチーズも買いたい。

 

豆腐、沢庵、納豆など。小鉢にそのまま出せるものならなんでも。一品料理の時に有ると手抜き感が軽減される。

備考:小腹が空いた時にも。

 

味噌、砂糖、塩、コショウ、料理酒、赤ワイン、みりん、醤油、酢、ソース。赤ワインはいい感じの料理にしてくれる為、安いやつでいいので買っておく。

備考:ここで調味料が来たのは単純に忘れてただけ。

 

袋麺や冷凍食品のから揚げ、たこ焼き。休息も大切。たまにはだらけてもいいじゃん?

備考:もやしがあったら袋麺の罪悪感が薄れる。

 

器具。

冷蔵庫。自炊するのに無いとヤバい。北極圏に住んでいる人以外買ったほうがいい。

 

電子レンジ。こだわったほうがいい。料理時間を大幅に削減できる優れもの。ワット数が高く、低いワット数にもできるものがいい。

 

炊飯器。米は鍋で炊く派の人以外は絶対買ったほうがいい。

 

まな板、包丁。この2つはよく見るので気に入ったデザインだと料理のテンションが上がる。包丁とまな板に限った話ではないけど。

 

布巾、またはキッチンペーパー。とりあえず、ティッシュ以外でさっと拭けるもの。

 

スポンジ、食器用洗剤。皿洗うからね。

 

洗った皿を入れる水切りカゴ、または吸水マット。洗ったそばから拭いてしまうのも手だけど、時間ないときに洗えなくなる。

 

寸胴鍋。パスタ茹でたり、カレー作ったり、煮物作ったり。大量に作るもののときに便利。ただ、収納が厄介。

 

ミルクパン、鍋。よくわかんないけど、小さい鍋のことをミルクパンって言うのかな?有ると意外と便利。パスタソースとかも作れるし。

鍋は言わずもがな必要だよね。

 

フライパン。始めたてだと1個で十分。凝った料理の時には2個有ると便利。

 

卵焼き器。器ってついてるけどフライパンっぽい。今日はそんなにいらないなーって時に作る料理の量にぴったり。ウィンナー焼く時も便利。

 

先がゴムになっているトング。マジで便利。一つで何役もこなせる。

 

お玉、フライ返し、ゴムベラ。トングは便利だけど、この辺りの調理器具はまだまだ健在。

強いて言うならゴムベラは後回しでいい。

 

米。かなり重要。手抜き料理に。

タッパー。毎回料理するのはだるいので、余りとか、作り置きを入れておく。たくあんとかも切って入れとくと、ちょっとつまめて便利。ラップ敷いて物入れると後が楽。

 

ラップ、アルミホイル。マジで便利だからラップだけでも予備買っておきなよ?使いたいときに無くなったらこの世の終わりか?ってぐらい膝から崩れ落ちるから。

 

ジップロック。冷凍可能なものがGOOD。前述した通り、肉を冷凍保存するときにも便利。ていうか、買ってきたものすべてジップロックに移しても良いくらい。 

 

皿。気に入ったデザインのものがいい。それだけでテンション上がる。

内訳としては、

丸い大きい、カレー食べられるくらい深めの皿

丸い大きい、浅い平らな皿。

丼ものが入れられそうな、皿。

小鉢。

ご飯の器、味噌汁やスープの器。 

とりあえずこれだけあれば大丈夫。後は欲しいと思ったらその都度買う。

 

スペシャルサンクス

クックパッド。これさえ見ておけばきょうの料理がきっと美味しくなる。たまに料理の本も買ってみよう。新しい、美味しい料理に出会えるきっかけになる。

 

 

終わり。